中能登町こども家庭センター「相談窓口kotona(コトナ)」からのお知らせ

更新日:2024年05月10日

kotonaだより(令和6年5月10日更新)

kotona支援員のブログです。皆様とお話している感覚で綴っています。ゆっくりと更新していきますので、ぜひご覧ください。

 

中能登町の子育て支援に関する広報記事です♪

中能登町こども家庭センター紹介

相談窓口「kotona」の紹介

kotonaは、不妊症や不育症でお悩みの方、妊産婦さんとそのご家族、0~18歳までのお子様とそのご家族の皆様へ寄り添い、ともに支え合えたらと思っています。各種相談窓口、集いの場、教室を開催していますのでお気軽にご参加ください。

相談窓口

不妊・不育相談窓口「ふたば」

不妊・不育治療助成の手続き相談はもちろんのこと、検査・治療に関すること、仕事との両立の悩みなど、どんなことでも大丈夫です。ちょっと話をしたい、聞いてみたいなどあればお越しくださいね。費用は無料、プライバシーは守ります。 

開催日時:月~金曜日 8:30~17:00

※事前にお電話にてお申込みお願いします。

 

家族カフェ「にじいろ」

にじいろは、言葉の遅れが気になる、落ち着きがないなど、お子様の発達でお悩みのご家族を対象にした、気軽にお話できる場所です。

開催日時:月~金曜 10:00~12:00、14:00~16:00

 

 

家族カフェ「tunagu(つなぐ)」

tunaguは、園や学校へ行きたがらない、そんなお子様とご家族の方を対象にしたお気軽にお話できる場所です。

開催日時:月~金曜日 10:00~12:00、14:00~16:00

集いの場

赤ちゃんの遊び場「alku(あるく)」

alkuは、0~1歳頃までの赤ちゃんとそのご家族の方を対象にした遊びの場です。赤ちゃんを連れて遊びに行く場所がない、コロナ禍だし大勢集まるところは避けたいなと感じている赤ちゃんとそのご家族の皆様、ぜひalkuへ遊びに来てください。

※予約不要です。

 

ママとパパの休み時間

※令和6年度より名前が変わりました。お母さんもお父さんもお気軽にご参加ください。

ママとパパの休み時間は、お母さんやお父さん同士が集まり、日ごろ感じている思いを話す場です。子育てのこと、家族のこと、心にたまったモヤモヤした気持ちなど話を聞いてほしい方、他の方の話を聞きたい方ぜひご参加ください。託児もありますので、ゆっくりお話しができます。

※前日までにお電話または、下記予約フォームよりご予約ください。

予約フォーム → https://logoform.jp/form/my8t/557173

教室

離乳食教室

離乳食教室は、これから離乳食を始める方、始めてみたけど進め方が今一つ分からない方などを対象に、一緒に離乳食を作り気になることを解消していきます。

もぐもぐ教室 対象 4~8か月の親子

ぱくぱく教室 対象 9か月~1歳6か月の親子

※個別開催としています。お申し込みは、こども家庭センターまでお問合せください。

 

プレママパパ教室 (両親学級、育児体験教室)

妊婦さん、そのご家族を対象に、パパの妊婦体験、赤ちゃんの抱っこ・おむつ交換・沐浴などの育児体験ができる教室です。対象の方には、郵送にて個別にご案内しますのでお気軽にご参加ください。

 

 

 

遊びの教室

遊びの教室は、「遊び」を通して親子でのやりとりの方法やお子様の発達に合わせた関りを一緒に考えます。「なんとなく言葉がゆっくりかな」、「お店に行くとサッと好きなところに行ってしまって目が離せない」など日常生活で不安なことはありませんか。ご参加希望の方は、こども家庭センターまでお気軽にお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課子育て支援係 

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3134 ファックス:0767-72-3141

子育て支援室へのお問合せ