空き家バンクの利用について

更新日:2020年11月04日

空き家等の情報を求めている方へ!

中能登町空き家バンクでは、町内の空き家等の情報を発信しています。「空き家等を探している。」という方、是非ご覧ください。

空き家バンクの利用について

  1. 空き家バンクの利用を希望される方は、下記の関連書類より「空き家等、物件情報」をダウンロードし、物件情報の中から希望物件が見つかりましたら、下記「利用申込書兼同意書」をダウンロードし、希望物件番号及び必要事項を記入し押印のうえ、企画課まで提出してください。
  2. 「利用申込書兼同意書」の提出がありましたら、企画課で希望物件の所有者に連絡を取り、交渉中でなければ所有者の連絡先を利用希望者にお伝えします。(複数の申し込みをされる場合は、連絡まで1週間程度の期間をいただく場合がありますので、ご了承ください。)
  3. その後、利用希望者より空き家等の所有者へ直接連絡していただき、直接交渉をしていただきます。

 

不動産取引の交渉について

中能登町は空き家等の交渉及び契約締結については、一切関与いたしません。ご希望により、不動産業者等に媒介を依頼し、取引を進めてください。

関連する補助制度について

空き家バンクでの取引が成立した場合は、下記リンクより関連する補助制度も参考にしてください。各補助金には条件がありますので、確認ください。

定住促進奨励金

売買契約により住宅を取得した方が対象。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

空き家等改修支援補助金

取得した空き家等を改修し、5年以上定住しようとする方が対象。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

空き家等解体支援補助金

取得した空き家等を解体し、一戸建て住宅を新築しようとする方が対象。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
電話:0767-74-2806 ファックス:0767-74-1300

企画課へのお問合せ