小中学校入学祝金支給制度について

更新日:2023年05月10日

小中学校及び特別支援学校小学部・中学部に入学した児童生徒の保護者に、児童生徒1人につき2万円を支給します。

入学
入学

中能登町では、小中学校及び特別支援学校小学部・中学部に入学した児童生徒の保護者に対し、保護者をねぎらうとともに、子育て家庭等の経済的負担の軽減を図るため、入学祝金を交付しています。1月中に対象となる方へ申請書類をお渡しします。

交付対象者

小中学校入学祝金交付対象者は、以下の(1)及び(2)をすべて満たす方です。

(1)小中学校及び特別支援学校小学部・中学部に入学する児童生徒を養育している保護者その他中能登町教育委員会が必要と認めた方。

(2)入学日を基準として、1年前から中能登町に住所を有する方。ただし、1年を経過しないときは、入学日以後、1年間中能登町に住所を有する方。

祝金の額

祝金の額は、児童生徒1人につき2万円です。

交付申請

入学日を基準として、1か月以内に「小中学校入学祝金交付申請書」を提出

してください。1か月を過ぎると、申請権利がなくなります。

1月中に新入生保護者へ申請書など交付申請のご案内をします。

その他

虚偽その他不正が判明した場合は、全額返還していただくことがあります。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課学校教育係

〒929-1721
石川県鹿島郡中能登町井田に部50番地
(生涯学習センター「ラピア鹿島」内)
電話:0767-76-2808 ファックス:0767-76-2802

学校教育課へのお問合せ