郵送による戸籍証明書等交付請求及び転出届について

更新日:2018年04月02日

郵送で請求される場合の仕方についてご説明します!

郵送による戸籍証明書等交付請求書

定額小為替

返信用封筒

「昼間は仕事で」「町外に住んでいる」「住所を移したいけど、手続きに行けない」など、窓口にお越しいただけない場合、郵便で請求ができます。

下記[関連書類]の『郵送による戸籍証明書等交付請求書』または『郵送による転出届』をダウンロードし、請求手順に従って郵送してください。

郵送による請求手順

1.下記[関連書類]の『郵送による戸籍証明書等交付請求書』または『郵送による転出届』をダウンロードして印刷する。

2. 印刷した請求書に、必要事項を記入する。

・代理人の請求については、委任状が必要です。

・請求内容に不備があった場合、内容を確認する必要がありますので、昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

連絡先が記入されていない場合、請求書を再送付して頂くこともあり、証明書等の発行が遅れることにつながりますので、ご注意ください。

3. 本人確認のため、請求する方の身分証明書(住所の記載のあるもの)裏表のコピーを用意する。

例)運転免許証 マイナンバーカード(表面) 写真付き住民基本台帳カード

各種保険の被保険者証 年金手帳 年金証書 など

・マイナンバーカードの場合は表面のみのコピー

・返送先は、身分証明書のコピーに記載された現住所、戸籍の附票や住民票に記載された現住所となります。

・詳しくは、下記[関連書類]の『郵便請求の際に必要な身分証明書』をご覧いただき、必要に応じて用意してください。

4. 請求者Aと必要な方Bの関係を確認するために、請求者Aの戸籍謄本等の原本が必要となる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

請求者Aの本籍 中能登町以外

必要な方Bの本籍 中能登町の場合

5. 請求した内容をもとに、証明手数料分の小為替・普通為替(郵便局で扱っています)を用意する。

・現金書留も可能です。(切手、印紙不可)

・転出届の場合、手数料はかかりません。

6. 請求者の住所・氏名を書き、切手を貼った返信用封筒を用意する。

・返送先は住民登録をしてある住所を書いてください。

・お急ぎの方は速達料金を追加してください。なお、部数が多くなる場合は、別に切手を同封してください。

7. 請求先及び必要なもの

戸籍証明書等請求の場合は2・3・4・5・6

転出届の場合は2・3・6

を同封し、下記宛先まで郵送する。

宛先

〒929-1692

石川県鹿島郡中能登町能登部下85部1番地

中能登町役場 住民福祉課 戸籍係

(0767)72-3132

お願い

郵便請求は事務処理や配達に日数がかかることがあります。余裕を持って請求してください。

戸籍証明書等のコンビニ交付について

中能登町では、戸籍証明書などの証明書コンビニ交付サービスを利用することができます。

本籍地が中能登町にある町外在住の方でも、マイナンバーカードで全国のコンビニに設置してある証明書交付対応のマルチコピー機から、戸籍証明書などの証明書を取得することができます。

コンビニで取得できる証明書

  • 戸籍謄抄本
  • 戸籍の附票の写し

利用するためには、セブンイレブンに設置されているマルチコピー機・自宅のインターネット端末から事前に「利用登録」が必要です。

詳しくは 【関連リンク】 をご覧ください。

手数料一覧表(下記以外の証明書が必要な場合はお問合せください。)

手数料一覧表
証明の種類 手数料
 (各1通)
請求できる人
(下記以外の方の場合は委任状が必要です)
戸籍証明書 450円 請求戸籍に記載されている人 
またはその配偶者、申請者本人の父母、祖父母、子、孫など直系の人
戸籍附票の写し 300円 請求戸籍に記載されている人 
またはその配偶者、申請者本人の父母、祖父母、子、孫など直系の人
除(原戸)籍 
[謄本・抄本]
750円 除かれた(改製原)戸籍に記載されている本人 
またはその配偶者、申請者本人の父母、祖父母、子、孫など直系の人
身分証明書 300円 本人 
(未成年者の場合は親権者も可)
転出証明書 無料 本人または同じ世帯の人

 

 

関連リンク

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 戸籍・窓口サービス係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下85部1番地
電話:0767-72-3132 ファックス:0767-72-3794

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。