マイナンバーカードの申請をお手伝いします

更新日:2020年08月24日

この機会にマイナンバーカードを申請してみませんか?

日時

〇通常窓口(予約不要)

・平日の開庁日 8時30分から17時15分まで

〇時間外窓口(要予約)

・第2日曜日 9時から正午まで

(注意)令和6年度から、第2日曜日のみに変更になりました。

場所

行政サービス庁舎 住民窓口課

(注意)総務庁舎、ラピア鹿島では行っていません。

お持ちいただくもの

1.本人確認書類

(A) 運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、障がい者手帳など

(B) 健康保険証、年金手帳、学生証、医療費受給者証など

2.通知カード

3.個人番号カード交付申請書

(注意)個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、窓口で申し出てください。

カードの受取

 マイナンバーカードのお渡しは、申請から1ヶ月程度かかります。後日、受取のご案内(はがき)を郵送しますので、ご本人様が来庁ください。

 

〇マイナンバーカードを郵送でお渡しすることもできます。

郵送を希望される方は、申請時に通知カードの返納または個人番号通知書の提示が必要です。

また、上記の本人確認書類のうち、(A)から1点または(B)から2点をお持ちください。

通知カードを紛失された場合は、本人確認書類の(A)と(B)から各1点が必要です。

注意事項

1.申請するご本人様が来庁していただく必要があります。申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、その法定代理人も同行してください。

2.申請前に「オンライン申請利用規約」および「個人情報の取扱いについて」について確認・承諾していただく必要があります。承諾いただけない場合は、オンライン申請は利用できません。

3.混雑時はお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民窓口課戸籍・住基登録係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3132 ファックス:0767-72-3794

住民窓口課へのお問合せ