マイナンバーカードの申請をお手伝いします
更新日:2020年08月24日
この機会にマイナンバーカードを申請してみませんか?
日時
〇通常窓口(予約不要)
・平日の開庁日 8時30分から17時15分まで
〇時間外窓口(要予約)
・第2日曜日 9時から正午まで
(注意)令和6年度から、第2日曜日のみに変更になりました。
場所
行政サービス庁舎 住民窓口課
(注意)総務庁舎、ラピア鹿島では行っていません。
お持ちいただくもの
1.本人確認書類
(A) 運転免許証、旅券(パスポート)、在留カード、障がい者手帳など
(B) 健康保険証、年金手帳、学生証、医療費受給者証など
2.通知カード
3.個人番号カード交付申請書
(注意)個人番号カード交付申請書を紛失したかたは、窓口で申し出てください。
カードの受取
マイナンバーカードのお渡しは、申請から1ヶ月程度かかります。後日、受取のご案内(はがき)を郵送しますので、ご本人様が来庁ください。
〇マイナンバーカードを郵送でお渡しすることもできます。
郵送を希望される方は、申請時に通知カードの返納または個人番号通知書の提示が必要です。
また、上記の本人確認書類のうち、(A)から1点または(B)から2点をお持ちください。
通知カードを紛失された場合は、本人確認書類の(A)と(B)から各1点が必要です。
注意事項
1.申請するご本人様が来庁していただく必要があります。申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、その法定代理人も同行してください。
2.申請前に「オンライン申請利用規約」および「個人情報の取扱いについて」について確認・承諾していただく必要があります。承諾いただけない場合は、オンライン申請は利用できません。
3.混雑時はお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承をお願いします。
「個人番号カードオンライン申請」利用規約及び「個人情報の取扱いについて」 (PDFファイル: 269.9KB)
- この記事に関するお問い合わせ先
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住民窓口課戸籍・住基登録係
〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3132 ファックス:0767-72-3794