がんアピアランスケア事業

更新日:2023年04月27日

ウイッグ、乳房補整具の購入費用を助成します

健康保険課からお知らせします。町は「がんアピアランスケア事業」としてがん治療に取り組んでいる患者のみなさまの療養生活の質の向上、就労等の社会参加を支援するため、医療用ウイッグ及び乳房補整具の購入費用の一部を助成します。アピアランスケアとは「がん治療に伴う外見の変化による気持ちの辛さを和らげるケア」のことをいいます。

対象者

次のいずれにも該当する方

  • 申請日において中能登町に住所を有している方
  • がん治療を受けたまたは受けている方
  • がん治療に伴う脱毛や乳房切除により補整具を購入した方

助成内容

令和5年4月1日以降に購入した補整具が対象です。補整具ごとの購入費用(1,000円未満は切り捨て)を助成します。ただし、助成上限額は20,000円です。助成回数は、いずれも対象者一人につき補整具ごとに1回限りです。

  1. ウイッグ(頭皮保護用ネット、ウイッグ付き帽子を含む)
  2. 乳房補整具(左)
  3. 乳房補整具(右)

申請手続き期間

補整具を購入した日から1年以内

提出書類

  1. 中能登町がんアピアランスケア事業助成金交付申請書兼請求書(様式)(PDFファイル:118.8KB)
  2. がん治療を受けたまたは受けていることがわかる書類(化学療法又は手術に関する説明書、診断書、治療方針計画書等)
  3. 補整具の領収書等、購入した日、金額及び商品がわかる書類
  4. 他の助成を受けている場合、その助成額がわかる書類
  5. 振込先の口座の情報がわかる書類(通帳、キャッシュカード 等)
この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課成人保健係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3140 ファックス:0767-72-3794

健康保険課へのお問合せ