令和6年能登半島地震に係る町税の申告、納付等の期限の延長について

更新日:2024年01月18日

令和6年能登半島地震で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

この災害の発生に伴い、中能登町では、以下の指定地域に住所を有する納税義務者の町税に関する申告、納付等の期限のうち、令和6年1月1日以降に到来する期限について、延長しましたのでお知らせします。

 

中能登町告示第1号(令和6年能登半島地震による町税の申告、納付期限の延長について)(PDFファイル:33.4KB)

1.指定地域

石川県及び富山県

2.対象となる納税義務者

(1)対象地域に住所を有する個人

(2)対象地域に主たる事務所又は事業所を置く法人

3.対象となる期限と延長内容

令和6年1月1日以降に到来する申告、申請、請求、その他書類の提出(審査請求に関するものを除く。)、納付又は納入に関する期限を別途告示で定める日まで延長します。

※口座振替にて固定資産税、軽自動車税(種別割)、町県民税、国民健康保険税の町税を納めていただいている方につきましては、従前の納期限で振替を実施する予定ですので、あらかじめご了承ください。

4.延長後の申告、納付等の期限

延長後の期限については、決定次第、町ホームページ等でお知らせします。

上記以外の地域に係る町税の申告、納付等の期限の延長について

石川県及び富山県以外に住所を有する個人又は主たる事務所若しくは事業所を置く法人であっても、この度の地震等の影響により、期限までに町税の申告・納付等ができない場合には、申告、納付等ができない理由がやんだ日から2か月以内に、申請いただくことにより、申告、納付等の期限の延長を受けることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3136 ファックス:0767-72-3794

税務課へのお問合せ