町税の納付について

更新日:2018年08月16日

~納付期限内の納付にご協力をお願いします~

町税は、町民のみなさまが健康で安全、快適な暮らしができるよう、福祉や教育の充実、道路整備など、様々な事業を進めるうえで欠くことのできない財源です。

納付いただいた町税を有効に活用するため、今後も納付期限内の納付にご協力をお願いします。

中能登町では大多数のみなさまが納付期限内の自主納付にご協力いただいております。

 

~便利で確実な口座振替(自動払込)をおすすめします~

「口座振替」は指定した預貯金口座から自動的に振り替えて納付するものです。口座振替を利用すると、納め忘れがなく確実に納付期限日に納付できます。

詳しくは下記リンク先を参照してください。

~コンビニエンスストアでも納付できます~

全国のコンビニエンスストアで納付することができます。(ただし、納付書表面にバーコードが印字されているものに限ります)

自分の都合にあわせ、夜間や休日でも納付できます。

詳しくは下記リンク先を参照してください。

~納付期限内に納付が困難な場合はお早めに相談を~

町税を滞納することにより、本来納付すべき税額のほかに滞納の期間等によっては「延滞金」の納付が必要となり、最終的に納税者本人が不利益を被ることとなります。

やむを得ない理由や一時的に税金の納付が困難な場合は放置せず、早急にご相談ください。詳しい事情をお聞かせいただいたうえで、完納に向けた納付計画の相談に応じます。

連絡のないまま滞納を放置した場合、やむを得ず勤務先や取引先等を調査し、給与、預貯金、不動産等の財産の差押等の滞納処分を行い、未納となっている町税に充当する場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3136 ファックス:0767-72-3794

税務課へのお問合せ