なかのと防災・行政ナビアプリ「ライフビジョン」

更新日:2025年10月03日

なかのと防災・行政ナビアプリとは

ライフビジョン画面

中能登町では、令和6年度から「なかのと防災・行政ナビ」アプリの運用を開始しました。

このアプリは、個人が所有するスマートフォンなどにアプリケーションをインストールして利用するもので、防災・災害情報のほか、町からのお知らせやホームページの更新などの行政情報についてプッシュ型でお知らせされます。

インストール方法と設定について

STEP1 アプリケーションを検索

下記の二次元コードをお持ちのスマートフォンで読み取るか、GoogleplayやAppStoreで「ライフビジョン」と検索してください。

アプリの二次元コード画像
STEP2 インストール方法

1 インストールボタンをタップし、自分のGoogleまたはAppleアカウントのID・パスワードを入力してください。

2 インストール完了後、スマートフォンのホーム画面にアイコンが表示されます。

3 ホーム画面に表示されているアイコンをタップします。

 

インストール後の作業画像
STEP3 アプリケーションを設定します

1 アプリケーションのインストール後、「地域選択してログイン」をタップしてください。

2 「地域検索」でお住まいの地域の郵便番号を入力し、検索ボタンをタップしてください。

3 地域を確認し、「次へ」をタップしてください。

4 情報発信を希望する地域(詳細)を選択し、「決定」をタップしてください。

5 受信を希望する情報を選択し、「決定」をタップしてください。

6 利用規約を確認のうえ、「同意する」をタップしてください。

以上で設定は完了です。

登録手順のスマホ画面
この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
電話:0767-74-1137

危機管理課へお問合せ