町長メッセージ

更新日:2022年04月03日

福祉、教育、子どもたちの幸せ広がる中能登町に

中能登町長の宮下為幸です。

町長に就任して、令和4年4月3日から2年目の任期が始まりました。町政を担わせていただくことの職責の重さを改めて痛感いたしております。

中能登町は、東に石動山、西に眉丈山系を仰ぎ見て、身近に自然を感じられる町であります。それを象徴するかのように、東の石動山では希少植物である「石動山ゆり」や「ユキバタ椿」が自生しております。また、西の山は、山菜の宝庫でもあるとともに、低地に咲くのは珍しい「えびね蘭」や「雪割草」が自生しております。

そうした、自然に囲まれた環境や、交通環境、教育環境、福祉環境、そして公共料金等を総合的に評価していただき、近年、多くの皆様方が、中能登町に新たな家を求められておいでます。

そして、町内の各地に新しい家を建設される槌音が響き、その響きが産業面や教育面をはじめ、町全体に活気が響き渡っていくこととなります。

中能登町らしさを大切にしながら、教育の町・福祉の町として、乳幼児から高齢者まで安心して暮らせる「あたたかいまち 中能登町」を目指し、一生懸命頑張っていきますので、今後とも皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

中能登町長 宮下 為幸

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
(総務庁舎1階)
電話:0767-74-1234 ファックス:0767-74-1300

総務課へのお問合せ