郵便等による不在者投票について

更新日:2022年09月22日

郵便等による不在者投票とは?

身体障害者手帳、戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証をお持ちの方のうち、以下の「郵便等による不在者投票の対象者」の要件に該当する方は、自宅等で郵便等による投票ができます。

また、「郵便投票による不在者投票の対象者」の要件に該当する方のうち、「代理記載制度の対象者」の要件に該当する方は、あらかじめ中能登町選挙管理委員会に届け出た代理記載人(選挙権を有する者に限る。)に、投票に関する記載をさせることができます。

郵便等による不在者投票の対象者

障害の区分 障害等の程度
身体障害者手帳をお持ちの方 両下肢,体幹,移動機能 1級または2級
心臓,腎臓,呼吸器,ぼうこう,直腸,小腸 1級または3級
免疫,肝臓 1級から3級
戦傷病者手帳をお持ちの方 両下肢,体幹 特別項症から第2項症
心臓,腎臓,呼吸器,ぼうこう,直腸,小腸,肝臓 特別項症から第3項症
介護保険の被保険者 要介護状態区分 要介護5

 

代理記載制度の対象者

障害の区分 障害等の程度
身体障害者 上肢または視覚 1級
戦傷病者 上肢または視覚 特別項症から第2項症

※上記の「郵便等による不在者投票の対象者」の要件に該当することが前提です。

郵便等投票証明書等について

投票に先立って、郵便等による不在者投票をすることができる者であることを証明する「郵便等投票証明書」の交付を、中能登町選挙管理委員会に申請する必要があります。

また、代理記載制度を利用したい場合は、「郵便等投票証明書の交付の申請」に加えて、郵便等投票証明書に「代理記載の方法による投票を行うことができる者である旨の記載を受ける申請」をする必要があります。(当該代理記載人の記載の申請は、証明書の交付の申請と同時に行うことができます。)

郵便等投票証明書の交付申請について

以下のものを中能登町選挙管理委員会に提出してください。

申請書等を審査のうえ、中能登町選挙管理委員会から郵便等投票証明書を郵便等により選挙人へ交付します。

・証明書の交付の申請書(※選挙人本人による署名が必要です。)

・身体障害者手帳,戦傷病者手帳又は介護保険の被保険者証

代理記載の方法による投票を行うことができる者である旨の記載を受ける申請について

以下のものを中能登町選挙管理委員会(委員長あて)に提出してください。

申請書等を審査のうえ、中能登町選挙管理委員会から代理記載人となるべき者の氏名が記載された郵便等投票証明書を郵便等により選挙人へ交付します。

・代理記載人の記載の申請書(※選挙人本人による署名は必要ありません。)

・代理記載人となるべき者の届出書

・代理記載人となるべき者の同意書(※代理記載人による署名が必要です。)

・身体障害者手帳又は戦傷病者手帳

・郵便等投票証明書(※証明書の交付の申請と同時に申請する場合は必要ありません。)

郵便等投票証明書の有効期限等

郵便等投票証明書の有効期間は7年間(ただし、要介護5の方は、介護保険の被保険者証の有効期間に同じ)で、この間の各種選挙に使用することができます。紛失等の無いように大切に保管してください。

また、有効期間の切れる方は、新しい証明書の交付申請をしてください。

郵便等による不在者投票の方法について

投票用紙等の請求

・中能登町選挙管理委員会(委員長あて)に郵便等投票証明書を提示して、郵便等による不在者投票の請求書により、投票用紙等を請求してください。

・請求書には選挙人本人(代理記載制度を利用する場合は、届出された代理記載人)による署名が必要です。

・請求は、選挙期日の告(公)示前でも可能です。また、選挙期日の4日前までに、請求書が中能登町選挙管理委員会に到着する必要がありますので、早めの手続をお願いします。

投票用紙の記載

・中能登町選挙管理委員会から選挙人本人あてに投票用紙等を交付します。

・自宅等現在する場所において、告(公)示日の翌日以後、選挙人本人(代理記載制度を利用する場合は、届出された代理記載人)が投票用紙に記載してください。

※届出をされた代理記載人は、投票用紙に選挙人が指示する候補者名等を記載してください。代理記載人が選挙人の指示する候補者名を記載しなかった等の場合には、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処せられます。

・記載した投票用紙は、内封筒に入れて封をし、さらに外封筒に入れて封をしてください。また、外封筒の表面に投票の年月日と記載場所を記入し、選挙人本人(代理記載制度を利用する場合は、届出された代理記載人)が署名してください。

・記載済みの投票用紙が入った不在者投票用封筒は、中能登町選挙管理委員会あてに郵便等により送付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 特別定額給付金係

〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地br /<> (総務庁舎1階)
電話:0767-74-1234 ファックス:0767-74-1300

総務課へのお問合せ