6月18日はおにぎりの日です。
更新日:2024年06月12日
おにぎりの日関連イベントが町内各地で開催されます
つながり復興市として開催
■主な内容
・おにぎり縁むすびマルシェ
キッチンカー、ケータリングが大集合します。
・中能登町のおにぎり大集合
地元飲食店自慢のおにぎりと古代米を販売します。
具材は当日のお楽しみです。
・ステージイベント
今町衣里さん(みんなで踊ろう「ONIGIRI」2回 12:30,14:30)
https://www.youtube.com/watch?v=o6g7tZoMxW4
町長とジャンケン(ジャンケンに勝つと景品が当たる)
・アルプラザ鹿島でもおにぎりイベント開催
「おにぎり総選挙」、各県のおにぎりアピールなど
・ニコニコのり キッチンカーがやってきます。
国内外におにぎりを普及させるための活動をされている、一般社団法人おにぎり協会から、日本の伝統的な海苔製品の製造・販売を手掛ける「ニコニコのり」様に来町いただき、おにぎりを配布いただきます。また、協会が手掛ける、おにぎりサミットに参加いただいている自治体からの応援メッセージを、中能登町に届けていただく予定です。
※金丸会場の方は、駐車場に限りがございますので、無料シャトルバスをご利用願います。(チラシをご確認願います)
中能登おにぎりまつりin金丸 (PDFファイル: 8.4MB)
かつてギネスにも挑戦した「ジャンボおにぎりの木枠」を展示
※現在はラピア鹿島に展示してあります。
ジャンボおにぎりに挑戦したときの「木枠」です
6月18日は、おにぎりの日です。1987年に弥生時代の遺跡、杉谷チャノバタケ遺跡から「日本最古のおにぎり」の塊「チマキ状炭化米塊」が出土して以来、旧鹿西町はおにぎりの里として親しまれてきました。毎年、6月18日には町内でも、おにぎりに親しむイベントが行われています。レプリカが、JR能登部駅や道の駅「織姫の里なかのと」に展示されています。ぜひご覧ください。
おにぎりの日
毎年6月18日
旧鹿西町の[6]と毎月の米食の日18日を合わせてつけられた
出土場所
杉谷チャノバタケ遺跡(金丸地内)
時代
弥生時代のものと判明
学術名
「チマキ状炭化米塊」
展示場所
ふるさと創修館や道の駅「織姫の里なかのと」
その他
平成27年度におにぎりが出土された月にちなんで「11月18日」もおにぎりの日に条例で定められました。
https://www1.g-reiki.net/nakanoto/reiki_honbun/r135RG00000665.html
写真の使用や活用については、石川県埋蔵文化財センターで資料の活用としての申請が必要ですので、直接お問い合わせください。
日本最古のおにぎり発見
出土された、日本最古のおにぎり
杉谷チャノバタケ遺跡から出土される(金丸地内)
日本記念日協会に認定されました。
中能登百物語(おにぎりの歴史) (PDFファイル: 3.9MB)
関連リンク
地図
- この記事に関するお問い合わせ先
-
企画情報課
〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
(総務庁舎1階)
電話:0767-74-2806 ファックス:0767-74-1300