空き家バンクの登録について

更新日:2018年11月19日

空き家バンクに登録し、空き家等の情報を発信しよう!

中能登町空き家バンクでは、登録いただいた空き家等の情報を、空き家等の利用希望者に向けて情報発信しています。

登録できる空き家等について

登録することができる空き家等は、下記のとおりとなります。

  1. 空き家となっている住宅
  2. 使用されていない工場
  3. 使用されていない納屋や車庫 など

その他、使用されていない建築物を登録したい場合は、登録対象となっているかを企画課までご相談ください。

登録することができない空き家等について

登録することができない空き家等は、下記のとおりとなります。

  1. 申請内容に虚偽があったもの など

その他、建築物が無く土地のみの場合は、登録の対象外となります。

登録の申込み

下記の関連書類より「申込書」及び「同意書」をダウンロードし、必要事項を記入し押印のうえ、企画課まで提出してください。

登録の申請が、空き家等が所在する地区の仲介または斡旋によるものであるときは、申込書よりその旨を選択し、所在地区の区調印を押印してから提出してください。

登録事項の変更の届出

登録事項に変更があったときは、速やかに下記より「変更届出書」をダウンロードし、必要事項を記入し押印のうえ、企画課まで提出してください。

登録の抹消

空き家等の登録を抹消しようとする場合、空き家等の売買契約または賃貸契約が成立した場合は、速やかに下記の関連書類より「抹消申出書」をダウンロードし、必要事項を記入し押印のうえ、企画課まで提出してください。

登録の日から5年が経過したときは、登録が抹消されその旨の通知がとどきます。ただし、改めて再登録することは可能です。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
(総務庁舎1階)
電話:0767-74-2806 ファックス:0767-74-1300

企画課へのお問合せ