マイナンバーカードの受け取り等の時間外窓口を開設しています。(要予約)

更新日:2020年08月24日

「平日の業務時間内に役場に行けない…」という町民の方は、ぜひご利用ください。

仕事や学業等で平日に役場にお越しになることが困難な人に向けて、マイナンバーカードの時間外窓口を開設します。

手続きの際は、事前にご予約をお願いします(電話0767-72-3132)

可能な手続き

マイナンバーカードの申請、受け取り、暗証番号の変更、電子証明書の発行及び更新に関する手続き。

日時

 

〇第2日曜日の午前9時から正午まで

※令和6年度から、第2日曜日のみに変更になりました。

 

場 所

行政サービス庁舎 住民窓口課

※「総務庁舎」、「ラピア鹿島」では行っていません。

お持ちいただくもの

〇マイナンバーカードの受け取り

・交付通知書兼照会書(ハガキ)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類※

※(運転免許証、旅券、在留カードなどのうち1点。

これらをお持ちでない方は、健康保険証、年金手帳、学生証、医療費受給者証などのうち2点)

□申請者が15歳未満の方等の場合は、法定代理人も同行してください。同行した法定代理人の本人確認書類及び代理権の確認できる書類(戸籍謄本等。ただし、同一世帯の親等は不要)も持参ください。

 

〇マイナンバーカードの申請

・本人確認書類

・通知カード(お持ちでなければ窓口で申し出ください)

・交付申請書(お持ちでなければ窓口で申し出ください)

 

〇暗証番号の変更など

・マイナンバーカード

・本人確認書類※

 

注意事項

1.マイナンバーカードを申請(所持)するご本人様が来庁していただく必要があります。

また、申請者(所持者)が、15歳未満または成年被後見人の場合は、その法定代理人も同行

してください。

2.来庁時に申請書を記入していただく場合があります。

3.混雑した場合は、お待ちいただくことがあります。時間に余裕を持ってお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民窓口課戸籍・住基登録係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3132 ファックス:0767-72-3794

住民窓口課へのお問合せ