能登空港利用促進助成制度

更新日:2020年03月04日

能登⇔羽田定期便を利用された町民の方はお忘れなく

能登空港

能登空港

能登空港

能登空港

申請は各庁舎窓口で

申請は各庁舎窓口で

のと里山空港利用促進の為、のと里山空港定期便を利用された町民の方を対象に助成制度があります。

旅行(パック旅行も可)や冠婚葬祭、受験や出張(民間のみ)、帰省などでのと里山空港を利用した方は、忘れずに運賃助成申請を行ってください。 

助成制度

申請の時に助成金か中能登共通商品券のどちらかを選択

(1)助成金

大人往復 4,000円 大人片道 2,000円

 小学生以下(3歳以上12歳未満)の方は、それぞれの2分の1の額

(2)中能登共通商品券

大人往復 6,000円相当分 大人片道 3,000円相当分

小人往復 3,000円相当分

 小学生以下の片道については商品券の対応はありません。但し、片道が2枚あれば、往復分として扱います。

 中能登町商工会発行の1枚1,000円単位の商品券です。商品券を使用できる加盟店の状況や使用期限等は、中能登町商工会(電話76-1221)までお問合わせください。

 官公庁等(広域圏含む)の職員が公務で利用し、旅費が一部でも支給される場合は助成の対象となりません。チャーター便も対象外です

対象となる方

・中能登町に住所を有する方

・中能登町に住所を有しない方のうち、親が町内に住所を有し、町外の学校に 在学する生徒

(申請時、学生証の写しが必要となります)

申請期限

搭乗日から6ヶ月以内

申請者

本人及び家族、団体代表者

申請に必要なもの

1.搭乗券

「搭乗券」または「ご搭乗案内」と記載されたチケットが必要です。もしくは、ANA発行の搭乗証明書でも可能です。

航空券ご利用案内書」や「eチケットお客様控え」は搭乗券ではありませんので、申請の際はご注意ください。

搭乗券を紛失した場合は、以下の2つの方法で再発行できます。

(1)のと里山空港ANAから搭乗証明書を発行してもらうことができます。

発行手数料は無料ですが、送料は自己負担です。

発行等についての詳細は、下記までお問合せください。

ANAカウンター 電話(0768)26-2500

(2)ANA公式ホームページで再発行し、自宅のプリンタで印刷することができます。

2.印鑑(シャチハタ不可)

助成金の方は口座振込となるため、金融機関の支店名と口座番号を控えてきてください。

申請先

各庁舎の窓口サービス、または企画課

交付申請書をダウンロード、印刷してのご使用について

下部の交付申請書をダウンロードしてご利用になる場合は、両面印刷ではなく片面印刷で2枚にして
ご使用ください。2枚あるうちの1枚が申請書、もう1枚が搭乗券添付台紙及び請求書となります。

ふるさとタクシー

マイカーなどで能登空港へいけない方は、ふるさとタクシーの利用が便利です。

中能登町からの料金は片道1,600円です。

その他助成制度

1.のと里山空港利用促進同盟会

・団体向け『首都圏研修等助成金』

・誕生月に利用『ハッピーバースディ能登羽田便旅行助成金』※

・家族で利用『ファミリー能登羽田便利用旅行助成金』※

※ウイングネットワーク個人会員の場合

【申請先】のと里山空港利用促進同盟会(能登空港ターミナルビル内) 電話(0767)-26-2366

2.のと里山空港利用促進協議会

・団体向け『団体交流支援事業費補助金』 *申請前に企画課へご相談ください

・3歳以上の未就学児『子どもサポートキャンペーン』

・高校生向け『若者未来応援事業』

【申請先】のと里山空港利用促進協議会(県空港企画課内) 電話(076)-225-1336

一括ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

企画課

〒929-1792
石川県鹿島郡中能登町末坂9部46番地
電話:0767-74-2806 ファックス:0767-74-1300

企画課へのお問合せ