令和4年度(令和3年分)給与支払報告書の提出について

更新日:2021年12月17日

給与支払報告書の早期提出にご協力をお願いします。

令和3年中に給与等の支払いをした事業所又は個人事業主の方(以下、給与支払者といいます。)は、令和4年度給与支払報告書を提出してください。

提出の対象となる方

令和3年中に給与等(給与、賞与、パート・アルバイトの賃金などを含む。)の支払いを受けた全ての従業員等(以下、給与受給者といいます。)です。

提出先

給与支払報告書の提出は、令和4年1月1日現在、給与受給者が居住している住所地です。

・住所が中能登町にある給与受給者の分については、次の提出先へ郵送又は持参してください。

【提出先】

〒929-1692

石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地

中能登町役場 税務課 個人住民税係

・令和3年中に退職された方については、退職時にお住まいの市区町村へ提出してください。

提出期限

令和4年1月31日(月曜日)

注釈 令和4年1月21日(金曜日)までの早期提出にご協力をお願いします。

提出書類について

1.給与支払報告書(総括表)

中能登町から総括表一式が送付された給与支払者は、送付された総括表を提出してください。

(中能登町以外の総括表を使用する場合は、同封した総括表も併せて提出してください。)

2. 給与支払報告書(個人別明細書)

1名につき2枚提出してください。普通徴収とする場合は普通徴収切替理由書を仕切紙として使用し、個人別明細書を区分して提出してください。

 

注釈 電子申告(eLTAX)を利用する場合は、同封の総括表および普通徴収切替理由書の提出は必要ありません。

町民税・県民税の特別徴収について

給与支払者は、原則として、給与受給者の給与から町民税・県民税を特別徴収することが義務付られています。(地方税法第321条の4)

給与受給者の利便性向上のために設けられている制度ですので、特別徴収を実施していない給与支払者は、特別徴収への切換えをお願いします。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3136 ファックス:0767-72-3794

税務課へのお問合せ