がけ地災害防止事業

更新日:2018年04月02日

がけ地災害防止工事費の一部を助成します

 がけ地の崩壊による災害から、町民の生命・財産を保護するため、がけ地の防災工事及び応急復旧工事に対し補助金を交付します。

(平成27年4月1日から施行)

工事内容

防災工事

がけ崩れによる災害防止のため、施設の新設工事又は復旧

工事であって応急復旧工事以外のものをいう。

応急復旧工事

現に発生したがけ崩れによる被害の拡大を防止するために行う仮設工事で、

土砂及び倒木等の障害物除去、その他応急的な措置のための工事をいう。

対象となる人

  • 町民であり、町税及び町の使用料等を完納している者。
  • がけ地の所有者及び危険家屋の所有者又は危険家屋の居住者

補助対象

  1. 勾配が30度を超え、かつ、高さが3mを超える人工的に形成されていない傾斜地であること。
  • がけ地からの水平距離が、がけ地の高さの2倍の範囲以内の土地に、現に住んでいる建築物があること。
  1. 他の補助事業の対象になっていない、がけ地であること。
  2. 対象工事に要する費用が、10万円以上の工事であること。

補助金額

防災工事

防災工事(設計に要する費用も含む)に要する費用の2分の1に相当する額以内の額 上限100万円

応急復旧工事

応急復旧工事応急復旧工事に要する費用の2分の1に相当する額以内の額 上限30万円

但し、1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。

提出書類

  1. 位置図、公図及び現況写真
  2. 工事施工図面及び工事見積書
  3. 権利者等の承諾書(がけ地所有者)

その他

  • 工事着手前に、土木建設課へご相談ください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先
土木建設課

〒929-1892
石川県鹿島郡中能登町井田4部1番地1
電話:0767-76-2435 ファックス:0767-76-1239
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。