中能登町第6期障がい福祉計画、第2期障がい児福祉計画を策定しました。

更新日:2021年04月16日

趣旨

この計画は、本町の障がい福祉の基本計画である「中能登町第3次障がい基本計画」に対し、その実施計画として策定するもので、「中能登町第5期障がい福祉計画・第1期障がい児福祉計画」が令和2年度に計画の最終年度を迎えることから、前計画の進捗状況や目標数値を検証するとともに、国や県の動向も踏まえて新たに策定するものです。

計画の性格

(1)計画の法的な位置づけ

「中能登町第6期障がい福祉計画」は、「障害者総合支援法」第88条の規定に基づく「市町村障害福祉計画」として、障がいのある人が基本的人権を享有する個人としての尊厳にふさわしい日常生活や社会生活を営むことができるよう、国の基本指針に基づき、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保策等について定めるものです。

また、「中能登町第2期障がい児福祉計画」は、「児童福祉法」第33条20に基づく「市町村障害児福祉計画」として、障がい児のサービスに係る提供体制の確保策等について定めるものです。

(2)計画期間

令和3年度から令和5年度の3年間

(3)他計画との関係

本計画は、まちの最上位計画となる中能登町総合計画をはじめ、中能登町地域福祉計画、高齢者福祉計画、子ども・子育て支援事業計画といった、本町における保健・福祉等に関連する他の計画との整合を保ちながら策定しています。

(4)計画の策定体制

計画策定にあたっては、地域自立支援協議会の意見を取り入れながら、中能登町障害福祉計画等策定委員会において協議を行いました。

また、検討にあたっては住民を対象としたパブリックコメントを実施し、幅広い意見の反映に努めました。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課福祉係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3135 ファックス:0767-72-3794

長寿福祉課へのお問合せ