児童生徒通学費補助制度について

遠距離等のため、徒歩通学が困難な児童生徒の保護者の方へ

町では著しく遠距離等のため、徒歩通学が困難な児童生徒の保護者の方に、通学費の補助を行っています。

支給対象地区

鹿島小学校 校区

久乃木、武部、水白、久江、小田中、藤井、福田、高畠、小金森

中能登中学校

在江、西、坪川、久乃木、武部、二宮、徳前、芹川、石動山、二宮あおば台、

久江、小田中、藤井、福田、高畠、小金森、曽祢、

能登部下(八坂、仲町、天神、桜新町、中大門)、金丸

平成29年度からは北鉄能登バス羽七西線廃線により、鳥屋地区はスクールバスで運行しています。

補助金額

小学校

バス定期代金 全額

中学校

バスまたはJR鉄道定期代金 全額

交付申請

小学校

新入生

就学時健診案内の時に、学校教育課から案内がありますので、 「通学費補助金交付申請書」を健診時、または学校教育課へ別途定められた期限までに提出してください。

在校生

2月中に学校から案内がありますので、「通学費補助金交付申請書」を別途定められた期限までに学校に提出してください。

中学校

新入生

学校説明会の際に制度周知チラシと「通学証明書」を配布します。北鉄能登バス定期券については学校でとりまとめて購入となります。

JR鉄道は駅での直接購入となります。学校から「通学証明書」をもらい購入し、定期券をコピーし、「通学費補助金交付申請書」に添付のうえ、担任の先生に提出してください。

申請書様式は町ウェブサイト、中学校ウェブサイトまたは担任の先生から入手してください。

在校生

北鉄能登バス定期券については学校でとりまとめて購入となります。

JR鉄道は、学校から「通学証明書」をもらってから、駅での直接購入となります。

購入した定期券をコピーし、「通学費補助金交付申請書」に添付のうえ、担任の先生に提出してください。

申請書様式は町ウェブサイト、中学校ウェブサイトまたは担任の先生から入手してください。

その他

町外からの区域外通学をされている方については補助対象外となっています。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課学校教育係

〒929-1721
石川県鹿島郡中能登町井田に部50番地
(生涯学習センター「ラピア鹿島」内)
電話:0767-76-2808 ファックス:0767-76-2802

学校教育課へのお問合せ

更新日:2021年06月04日