子ども医療費助成 ~窓口負担無料化~

子育てに優しい町 子どもの医療費助成を充実

医療機関等での窓口負担無料化を拡大します!

平成29年11月診療分より、18歳までの子どもが石川県内の医療機関等で受診した場合、保険適用分の医療費の窓口負担が無料になっています。令和元年10月診療分より、県内の接骨院等で柔道整復師の施術を受けた場合、保険適用分の施術費が窓口で無料となります。

 

 

対象者

中能登町子ども医療費受給資格登録のある子どもの保護者
 (0歳から18歳になった最初の3月31日まで)
 

国民健康保険や社会保険などの健康保険に加入している方

 

 

助成方法

医療機関等の窓口で、「子ども医療費受給資格者証」と「健康保険証」を提示していただくと、保険適用分の医療費の窓口負担が無料になります。

  • 入院など医療費が高額になる場合には、「限度額適用認定証」の提示が必要です。
    (「限度額適用認定証」につきましては、保険証発行元にお問い合わせください)
  • 保険適用外の医療費や、入院時の食事代は助成対象外となります。

次の場合は、窓口負担が無料になりませんのでご注意ください

  1. 受給資格者証を医療機関等の窓口に提示されなかったとき
  2. 窓口負担無料化に対応していない県内の医療機関等を受診されたとき
  3. 他の公費負担制度(養育医療費、育成医療、小児慢性特定疾病医療など)と併用できない医療機関等を受診したとき
  4. 県外の医療機関等を受診されたとき
  5. あんま、はり、きゅう、訪問看護で受診されたとき
  6. 治療用補装具を作ったとき
    (先に保険証発行元で療養費申請を行っていただき、保険適用となる療養費の給付を受けてください)

上記1~6の医療費助成を受けるには

従来どおり、医療機関等の窓口で支払い、役場窓口へ領収証と認印をお持ちのうえ、1年以内に申請してください。

「ひとり親家庭等医療費」の子どもの医療費

子ども医療費助成制度をお使いください。
上記「助成制度」をご覧ください。

学校や保育所等でケガをされた場合

日本スポーツ振興センターの災害給付制度が優先されます。
受給資格者証を使用せず、いったん医療機関等窓口で医療費をご負担いただき、学校、保育園等へ報告及び領収証を提出し、手続きをお願いします。
(日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度については、学校、保育園等へお問い合わせください)

ご注意ください

  • 受給資格者証は、18歳まで使用することとなります。
    変更等がない限り更新しませんので、大切にお使いください。
  • 氏名、住所、健康保険証等に変更が生じた場合は、役場へ届出が必要です。
  • 町外へ転出される場合は、受給資格者証を返還してください。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

健康保険課保健衛生係

〒929-1692
石川県鹿島郡中能登町能登部下91部23番地
(行政サービス庁舎1階 行政サービスフロア)
電話:0767-72-3129 ファックス:0767-72-3794

健康保険課へのお問合せ

更新日:2020年10月21日